TEDxRyukyuのオーガナイザーをしています

オーガナイザーの私自身の記録をblogにしておきます。時系列なので、一番最初が一番下にあります。そちらから読むとわかりやすいでしょう。

2010年1月29日金曜日

TEDとは?

TEDとは? 答えは関わり方によって色いろあるのだと思う。TEDTalkの視聴者、TEDカンファレンスの参加者、主催者、TEDxの参加者、主催者などなど。

非常に簡単な、一般的な解説はWikipediaよるものだ。早い話がカンファレンスつまり「会議」だが、要するに「発表会」である。誰が何を発表するのか?
5W1H的に書くとこうなる:
・世界中の、あらゆる人間活動の先駆的な思想家・行動家が
・年に一度
・カリフォルニアの会議場で
・それぞれの活動に関するユニークなストーリーを
・参加者の間で共有し、語り合い、互いに刺激し合い
・新たなインスピレーションやコラボレーションの形成の場とする
というようなことだ。

TEDはそのミッションを「Ideas worth spreading」と定めており、要するに「広める価値のあるアイデア、思想を幅広く世界に広める」ことを活動の目的としている。

現在のTEDのキュレーター、クリス・アンダーソンはTEDカンファレンスを「知的全身マッサージ」と称した。人間は、普段は各自の興味や職業的知識の範囲で知的活動を行っているものだが、その領域をあえて飛び出し、普段は見聞きしないような世界の達人や最先端の人達の話を聞き、互いに語り合い、刺激しあおうということだ。なぜなら全ての知は互いにつながっているのだから。未知の世界からくるものが、あなた自身にあらたなインスピレーションを生み出すかもしれないから。それを一時に皆で語り合えば、さらにインスピレーションやコラボレーションが生まれるかもしれないから。
TEDカンファレンス、そしてTEDxカンファレンスはそういう場を提供します。

TEDの名前はテクノロジー(T)、エンターティメント(E)、デザイン(D)の頭文字をとったもので、ひとまとめにすると人類の未来を形作る三つの大きな分野の頭文字のことだ。TEDの発表者および参加者は、これらの領域を中心として、それにとどまらない幅広い人間活動分野の先駆者たちである。

TEDにおける過去の発表者のうちごく一部を挙げると、以下のような人たちが含まれる。
ビル・クリントン、ビル・ゲイツ、ジェーン・グドール、フランク・ゲーリー、ポール・サイモン、サー・リチャード・ブランソン、フィリップ・スタルク、ボノ、スティーブン・ホーキング、ハービー・ハンコック、などなど

※「年に一度」はTED本体の、本来のカンファレンスのことで、他にTEDGlobalがオックスフォードで、また世界の各都市で不定期に行われることがある。昨年はTEDIndiaが開催された。また現在の体制になる以前の1993年に、神戸でTED4が開催されたことがある。その経緯について松岡正剛氏が書いている

0 件のコメント:

コメントを投稿