TEDxRyukyuのオーガナイザーをしています

オーガナイザーの私自身の記録をblogにしておきます。時系列なので、一番最初が一番下にあります。そちらから読むとわかりやすいでしょう。

2010年1月29日金曜日

TEDxとは?

TEDxの「x」は「independently organized TED event」つまり「独自に組織されたTEDイベント」を意味しています。2009年から始まったプログラムで、これまでに世界79カ国以上で開催されています。

どういうものかというと、TEDのビデオプレゼンTEDTalkと、それぞれの各地の実際のライブプレゼンターのプレゼンテーションを組み合わせて、TED型のイベントを行うものです。TEDと同じく「Ideas worth spreading」を旨とし、ライブプレゼンテーションとTEDTalkを使って、幅広い領域のユニークな知を体験し、インスピレーションやコラボレーション創成の場にしよう、という「各地方や組織に特化したTEDのミニ版」といった感じのものです。TEDからのイベントのライセンシーを受けておリ、TEDが細かく定めたガイドラインに従って運営されます。

日本では2009年5月22日に初めてのTEDxとなるTEDxTokyoが開催されました。これは全て英語で行われましたが、その後12月12日に、今度は日本語によるTEDxSeedsが同じく東京で開催されました。
TEDxRyukyuはこれらの日本国内TEDxに次ぐ3番目のイベントとなる予定で、その後も名古屋、大阪などでイベントが計画されています。

すべてのイベントはボランティアによる運営で、各方面の支援や協賛を得ながら、TEDのような親密で、率直で、参加者とプレゼンターを区別しない雰囲気の意見交換の場を作ることを目指しています。
そのために、参加者にもプロフィールを書いていただき、プレゼンターと参加者をマッチングさせる努力も行われています。
私自身もTEDxTokyoに申込む際は、自分が何者かをアピールするプロフィールを書きました。

TEDxRyukyuにも、Websiteの申し込みフォームにそのような欄が予定されています。どうぞ書き込んで申し込んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿